Archive

Archive for the ‘太陽光発電のメリット’ Category

有効利用している家庭の話

Posted in 太陽光発電のメリット by admin

私の妻の実家は、岐阜の山のほうです。
私は愛知県の平野部にある、比較的都市で生まれ育ったので、お盆やお正月に子供を連れて妻の実家に帰るたびに、驚かされることが多いです。
例えば、お義父さんがイノシシを捕ってきて、その肉を食べるとか、ハチを食べるとか、山菜を捕って来るとか、都会では出来ない体験が出来るので、子供たちも大喜びです。
そんな、自然に囲まれた生活をしていると思いきや、太陽光発電システムという、先端技術を導入している事に驚かされましたね。
岐阜の山にある地域なので、食べるものに恵まれています。
空気もきれいでいい感じですが、やはり生活するために電力や料理を作るための熱エネルギーは必要なわけですから、それだけはないといけません。
その部分を、太陽光発電で補っているのですから、もう無敵ですよね。
もちろん、都会の生活に太陽光発電を取り入れるのも、節電や環境を考える際に、非常に大切な事ですが、このように、色々な自然環境に恵まれた岐阜において取り入れるという有効利用に、脱帽でしたね。
驚いた事に、このあたりの集落は、昔ながらの位置取りで、日の光を屋根にたっぷり受ける家が多く、太陽光発電を導入しているところは多かったですね。
各家庭とも、本当に有効利用しているといえます。
むしろ、この恵まれた自然の中で、環境にやさしいエネルギー発電システムを利用しているわけですから、当たり前の事かもしれません。
もちろん、私の暮らしている家にも導入したことは、言うまでもありません。